筋トレマンの人生迷ってばかり日記

好奇心旺盛な僕が色々な仕事にチャレンジしては、失敗しまくってる僕の日記です。33才ですが、最後は幸せになる為にまだまだ

パワハラの境界線

こんばんは!

筋トレマンです😊

 

今日はタイトルの通りパワハラの境界線はどこか?

考えてみたいと思います。

 

言葉の暴力はパワハラか?

皆の前で暴言を吐かれるのはパワハラか?

殴る蹴るはパワハラか?

一番下っ端だと言われ僕しかやらない雑用かあるのはおかしくないか?

その雑用を放っておいて、お客様に迷惑をかけるのは客商売としておかしくないか?

 

これは全部僕が職場でやられたことです。

今の職場に入って3年。

日常的にやられていることです。

それでも今までは仕事を教えてもらうため、自分自身の仕事の処理量を落とさないために、耐えてきました。

あと、職場の雰囲気を悪くしないためにも適当に流してきましたが、もう我慢できない。

 

最近は嫌な時は態度に出します。そうすると、気を使いだす人もいます。

ただそれはほんの一斗缶だけ。

態度に出して1人や黙らせても、他の人間がまたきついことを言ってきたりと、もう八方塞がり状態です。

 

これはもうパワハラであり、大人のいじめだと思います。

 

ただ、昔からパワハラ体質の会社です。

変えるには相当な労力がいる。

だから一刻も早く逃げたいが、生活があるからあと1年は続かないとならない。

 

こんな環境でどうやってモチベーションを保って働くかが課題だ。